昨日の夜から朝方にかけてテレビをつけながら仕事をしていたら「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」ってアナウンスが!しかも2回繰り返し!
確かあの速報って数十秒以内に起こる時に放送されるんですよね?寝ているカミさんを「強い揺れが来るってよ!」って感じで声かけて待機していたんですが、一向に揺れません。
ちょうど北海道地方と九州地方に地震が起こっていたので、その事かと思って寝てしまったんですが、先ほどニュースで誤報と判明!誤報かよ!!
ちなみにカミさん幾ら声かけても起きてくれませんでした。
まぁ我が家の危機管理なんて、そんなもんですよ。

<NHK>緊急地震速報の音声誤って流す…ニュースでおわび(毎日新聞) – Yahoo!ニュース

<NHK>緊急地震速報の音声誤って流す…ニュースでおわび

1月13日20時37分配信 毎日新聞

 NHKは13日未明、総合・教育テレビ、衛星の第1・第2・ハイビジョンの各チャンネルで、「緊急地震速報」の音声を誤って流した。

 NHKによると、同日午前2時11分ごろ、北海道で最大震度4の地震が発生。各地の震度などの字幕スーパーを入れようとした際、職員がボタンを押し間違え、「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」との音声が流れたという。午前5時のニュースの中でおわびした。

 緊急地震速報は、震度5弱以上の揺れが予想される場合、気象庁が発表するもの。昨年10月から本格運用が始まっていたが、これまで放送されたケースはなかった。

Powered by ScribeFire.