どんな時に思ったのかは忘れましたが、ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクターの呼び名に悩んでいました。

いったんもめん
いったんもんめ

社内のスタッフの多くとカミさんが前者。まぁ、理屈で考えればこちらが正解だと思うけど。
わたしは今まで後者を使っていました。

Googleでそれぞれ平仮名で検索したら
一反木綿と一発で水木しげるのデータベースにヒットしましたorz。
この時点で私の負け組み決定ですが、ついでに「いったんもんめ」と検索したら、
私と同じ勘違いをしている方の同じようなブログが多数ヒットしました。

間違っていても沢山いれば安心してしまいますね(;へ;)

同じような間違いで「フンイキ」と「フインキ」がありますね。
こちらは私は勝ち組みです。