作成者別アーカイブ: moridaien

moridaien について

ゲームプランナー、ディレクターをやっています。 ボードゲームが好きだけど、子供が大きくなってから殆ど遊べておらず、コレクターと化している自分が許せない今日この頃。 運動はクライミングで壁を登るくらいしか最近はやってないなー。

IFTTTが面白い

IFTTT_logo
以前から名前は知っていたけど、とある作業で自動化が必要になりイロイロ調べていくうちにIFTTTにたどり着きました。
独立したWEBサービス同士を連携させるための橋渡しを行ってくれるのですが、よく出来ていますねー。

とりあえずツイートしたらwordpressへ書き込んだり、その逆も試したりと遊んでいます。

同じ会社がリリースしているDoボタンというアプリもあるので、こちらも試しに遊んでみよう。

IFTTTリンク
作りながら覚えるIFTTTのレシピの使い方活用講座

wordpressアップデート

セキュリティ強化特に書くこともなかったんだけど、久しぶりにブログ更新しようと思ったら、wordpress本体とほとんどのプラグインがバージョンアップしてた。

ついでにgoogleの2段階認証にも対応してみる。
ここのページを参考にしました→【画期的!!】1分でWordPressにGoogle認証システムをいれる簡単な方法

さらについでに、なりすましと思われる友達申請が増えてきたfacebookも2段階認証対応に。
同じサイトのこの記事が参考になりました→知らない方はぜひ。簡単なのでFacebookにも2段階認証を設定するべし。

ロジクールM570

ロジクールのトラックボールマウスM570を掃除してポインタもスイスイ動く

2週間ぶりくらいですかね、自宅のPCを久しぶりに起動しました(タブレットを購入した影響ですね)。
普段ロジクールのトラックボールマウスM570を使っているのですが、ポインタの動きが鈍かったので「故障か?」と思ったのですが、ボールを外して掃除したらアッサリ調子が良くなりました。原因はセンサーにかぶっていた綿埃でした。まめに掃除しないとね。

このマウスは通常のマウスのように動かすための場所を確保する必要が無いのが良いところ。
置ける面積さえあれば良いので、机の狭い私の環境に適した製品なのです。もう手放せませんよ。
きっと今回故障していたとしても同じものを買っていたでしょうね。

家族用のデジカメGR DIGITAL IV到着!

次男のミラーレス一眼より1日早く昨日到着しました!(荷物を受け取った次男ガッカリw)
今日の帰りに液晶保護シート買って帰ろう~♪
週末は親戚の集まりがあるので、早速スナップ写真を沢山撮る予定です。
楽しみだなー。

ついでにEye-Fiも欲しくなってきた。YAMADAポイントがあるので買っちゃおうかな。