強力わかもと

ようやくブレードランナーを最初から最後まで寝ないで観ました。
(途中眠気に襲われましたが・・・)
DVDには「劇場版」「インターナショナル版」「最終版(デジタルリマスター版)」の3パターンが入っていたので、「最終版」を視聴。

随所に勘違い日本観が差し込まれていて、面白い(なぜ「強力わかもと」?とか)。
二つで十分ですよ

それにしても人間より強い設定のレプリカントを相手に主人公は軽装すぎやしませんか?
「え?どういうこと?」と思わせる世界観設定や場面転換もあったので、とりあえず原作を読んで確認してみようと思います。
その時がきた・・・

編集が違うかもしれないと思い、念のため「劇場版」と「インターナショナル版」のラストを確認してみたら「最終版」とは一部違う演出でした。
個人的には「最終版」の終わり方が、この映画には適していると思います。

30年前の作品だと思いながら観ると、当時はきっと斬新な世界観に度肝を抜かれたことでしょう。

ダーリンは外国人より

次は未来世紀ブラジルを寝ないで最後まで観てみよう。