総務省が公表するWiMAX規格のチェックどころ-
@IT

屋外でワイヤレスブロードバンド!
外へ遊びに出かけているときに限って、インターネット環境が欲しい時があります。
zaurusを折角持っているのに外での無線LAN環境がなかなか整いません。デジタルデバイド解消策の一つと言う事ですが、
早くユビキタス環境を整備してよ総務省!
(・・・書いていて思ったんですが、かなりインターネット依存な気がしてきた。まぁ、いいか。)

もし上の環境が整ったら次は電源です。
子供の頃に見たテレビ番組で、『テスラコイルを応用すると、どこからでも電源が供給できるようになります!
地面にコンセント挿しても電源がとれます!』 と言っていたのを強く記憶しているのですが、本当か?
ウィキペディアでテスラコイルの説明を読んだんですが、意味分からん・・・。しかも『いずれにしても不明な点の多いコイルである』
って書いてあるぞ。誰か分かる人います? 本当に地面から電源の供給ってできるんですか? 感電しない?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB

180px-Lightning_simulator_questacon02

オマケ:http://www.youtube.com/watch?v=BiUlqecQKUo