フォトストレージ

img_11.jpg
今月末に9日間の家族旅行に行くのでデジカメのデータを貯めておくフォトストレージを買いました。最初は単なるカードリーダー付きのハードディスクで良いと思っていたんですが、カミさんが「そんなの要らない。液晶付きなら買っても良いよ」と言うので予算をオーバーしましたが、エプソンのP-2000を選びました。
動画再生も出来ると言う事だったので自宅から持ってきたSDカードを店頭で試させてもらいました。我が家でSDカードに動画を保存できるデバイスはLUMIX、P900iv、SH900iの3機種。LUMIXで撮った動画はカクカクですが一応動く(音声だけ先に再生される)レベルで再生。P900ivで撮った動画はスムーズに再生(解像度が低いので)。カミさんのSH900iの動画はフォーマットが合わないらしくファイルを認識できませんでした。難しいもんですね。主要目的の静止画保存はどのデバイスで撮ったものでもP-2000へ保存できました。いろんなフォーマットに対応して欲しいのでファームウェアのバージョンアップに期待(多分無理でしょうけど・・・)。
購入を決めたのは良いのですが、新潟の地震の影響で工場の生産が追いつかないらしく、いつ入荷するか分からないと言われてしまいました。「今月中に入荷したら買います」と説明して予約。でもその日に入荷のお知らせが来ました。
MP3やMP4の再生も出来るので子供が旅行先で見られるようにアニメでもコンバートしておくかな。
エプソンP-2000 オフィシャルページ
EPSON P-2000

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。